金魚すくいのコツを覚えて夏のヒーローを目指そう

夏祭りと言えば・・・金魚すくい!


 金魚すくいのコツを覚えて夏祭りのヒーローになろう





参考サイトLINEQ

【金魚すくいのコツ】


12お気に入り 20781view
お気に入り追加
▼金魚すくいは目玉商品にだまされるな
出典blogs.yahoo.co.jp
 
水槽に優雅に泳いでいる大きめの流金やデメキンやシシガシラ、果てはコイなどは、到底ポイちゃんに貼った紙では保持するには限度を超えています。
出典金魚すくいの極意
 
狙うは小さめの表面近くを漂う金魚のみ!!
なぜ表面近くを漂う金魚をねらうのか?
表面近くに上がってきている金魚は酸欠状態であっぷあっぷしている状態で、簡単に言うと弱っているのだ。
出典金魚すくいの極意
 

▼狙うは壁際の水面近くにいる金魚

狙うは壁際の水面近くにいる金魚!
一気に壁際の攻防と行きましょう!
壁際では金魚の動きが予測しやすく、なおかつ逃げ場も減る。
出典金魚すくいの極意
 

▼金魚すくいは店を選べ

紙の厚さの単純な見分け方は、他の人がすくっているところを見ること。
手荒に数匹すくっても破れないかどうかをチェック。
すぐに破れるお店は避けたほうが無難。
出典金魚すくいの極意
 

▼お祭りでは2種類以上のポイが使用されている

出典www1.kcn.ne.jp
 
金魚すくい屋さんの裏手にまわり、ポイちゃんの箱を探すこと。
ポイちゃんの箱があればラッキー♪
だって、箱にポイの厚さ(号数)が書いてあるんだもん♪
※号数については後述するが、とりあえず5号が厚くて、7号が薄いと覚えておこう。
出典金魚すくいの極意
 
テキ屋さんが客を見てどのポイを渡すかを判断しているんです。
子供や、か弱そうな女性はあまりすくえなさそうなので、紙の分厚い5号を…
いっぱいすくいそうな男性には紙の薄い6号を…
って感じで。
出典金魚すくいの極意
 

▼ポイの号数(厚さ)について把握しておく

【4号】強すぎる紙。
幼稚園児や小学校低学年向け。
大人がやると、100匹以上すくえることも。
【5号】紙がかなり破れにくい。
金魚すくい選手権で使用しているのはこの号数。(メーカーもこのメーカーのものです)
最近はお祭りの金魚すくいでもよく使われているのを見かける。
★ぷにのおすすめはこの5号
【6号】7号よりはましな程度の破れにくさ。
それでもかなり破れやすい。
【7号】とても薄い紙。
最近ではお祭りの金魚すくいでもあまり使われない。
かなり簡単に破れてしまう。
出典金魚すくいポイ4号〜7号(使い捨てタイプ 1箱200枚)|金魚すくい販売【金魚屋の息子】
 

▼ポイの表と裏を確認

ポイを水につける前に、ポイの表と裏を確認します。 紙がはってある方が表で、金魚をすくうのは表側ですくいます。 裏だと、破れやすくなります。
出典金魚 きんぎょ 飼育方法 飼育用品 金魚すくいのコツ
 

▼ポイを水に漬けるときはいっきに全面をつける

その方が、紙の強度は強くなります。ポイちゃんの紙がやぶれないように、少しずつ水に漬けている人をよく見ますが、これは間違いです。
濡れている面と濡れていない面との境目が破れやすくなります。
出典金魚すくいの極意
 
ポイは一度全面をぬらした方が破れにくくなります。 よく、ポイの少しの部分だけを水につけてすくう人がいますが、これだとぬれている部分とぬれていない部分のさかい目が、破れやすくなります。
出典金魚 きんぎょ 飼育方法 飼育用品 金魚すくいのコツ
 

▼金魚を追いかけない

素人はすぐに金魚を追いかけてしまうが、プロは金魚の動きをある程度予測して、自分のすくう範囲に入ってくるのを待つのです。
焦りは禁物!
出典金魚すくいの極意
 
ついつい金魚をおいかけてしまいますが、上手な人は金魚の動きを読んで、無理なくすくえるところにくるまで、じっと待ちます。
金魚をおどかさないで、なるべく自然に接することが肝心です。
出典金魚 きんぎょ 飼育方法 飼育用品 金魚すくいのコツ
 
ポイは水の抵抗で紙が破れるのを防ぐため、水中では水面と平行になるように動かします。水中でポイを使って金魚を尾から追いかけるのは、すすんで紙を破ろうとしているようなものだそうです。
出典金魚すくいのコツ : 生活塾 : ライフスタイル : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 

▼紙に水圧がかからないように斜めに入れる

できるだけ紙に負担がかからないように、ポイは斜めに差し入れること!
このとき金魚のしっぽからではなく、頭または側面からすくうこと。
特に気を付けなければいけないのが、金魚を紙の上に乗せた直後!!
あわてて真上に上げちゃだめだかんね!!
出典金魚すくいの極意
 
紙の面に、なるべく水の力が加わらないようにします。ポイを水の中に入れる時と出す時は、斜めから出し入れするのを心がけましょう。
出典金魚 きんぎょ 飼育方法 飼育用品 金魚すくいのコツ
 

▼金魚は黒い色を好む

「黒い服を着ていくと金魚が集まってくる」
だそうです。
まだ試していないので、本当のところははわかりませんが…
出典金魚すくいの極意
 

▼参考動画









www.youtube.com
金魚すくい名人技教えます
12
  • OCNのデータ通信SIMカード
    store.ntt.com
    月税抜900円で高速データ通信が可能!おトクで速いOCNのSIM/NTTコム
Ads by Yahoo! JAPAN
 

関連まとめ

  • シーズン到来!金魚すくいで大量にすくえるようになるコツ

    2015年07月25日|108243 view
  • お祭りですくった金魚を長生きさせる方法

    2014年08月03日|88616 view
  • 成功事例から学ぶ!金魚を15年以上長生きさせる飼い方のコツとは?

    2013年06月22日|232500 view
 

よく読まれている記事