100円ショップで集められる。防災用品と池上彰が選んだ防災グッズ







池上彰の特番で紹介された防災グッズ一覧は?
→http://pride180.com/emergency-supplies/2251.


emergency supplies02 池上彰の特番で紹介された防災グッズ一覧は?

備えあれば憂いなし!100均で買える防災グッズまとめ
耐震マット
衝撃を最小限に抑えるという意味では、100均の品物でもいいかと思います。
電気屋さんが使えないと言っていたマット、震災の時に、うちは震度6強でしたが、食器棚は倒れることもなく、中の食器も全部無傷でした。
LEDライト
ポンとおすと光るしくみになっているLEDライトです。
小さいランタンとムーディなキャンドル風ライトしかなかったので、停電時心もとないなあ・・と思っていたので、これはいい買い物でした☆
携帯用ラジオ
ダイソーで315円(税込)で売られていた携帯ラジオ。
以前はイヤホンが別売りされていたように記憶するが、これにはイヤホンが付属している。
出典odds.mond.jp
アルミ温熱シート
体温が回る感じであったかい。なにこれすごい。ただのやわらかいセロハン状のアルミホイルなのに。もっと厚手だったり裏地があったりするのかと
非常用持ち出し袋にこういうの入れときたかったけど高いから躊躇してたのに。105円でこんなあったかいならいいな。
ホイッスル
家が倒壊した時に大事になってくるのが、実はホイッスル(笛)。
大声で助けを呼び続けるのはただただ体力を消耗するだけ。これがあれば呼吸さえしていれば助けを呼ぶ事が出来ます。
充電器
充電器は一度に2本しか充電できず、急速充電も充電完了を検知して停止する仕組みもない低機能な手動タイプだが、充電はできる。
この安さのため、数を購入して行く先々に常備することもできる。
非常食
シンプルな味のクラッカーが3層になっていて、2層に甘いピーナッツバターがサンドされているんですよ。カロリーが高めだということもあり、1袋でもかなり満足感があります。
非常食にもちょうどいいし、何よりとても割安なのが魅力。

よく読まれている記事